A GREEN LIFE ! > ブログ > 店長M子の「今年のマイベストプランツ」!
ブログ

店長M子の「今年のマイベストプランツ」!

green-interior
A GREEN LIFE !

店長M子の 「今年のマイベストプランツ」!

 こんにちは!今年はコロナで特別な1年になってしまいましたね…。あっという間に1年が終わろうとしております。歳を重ねる度に1年過ぎるのが早いですが、今年は特に早かった…。
 さて今回は、年末恒例(まだ2度目)「M子の今年のマイベストプランツ」をご紹介したいと思います。 (下写真:自宅リビング)

観葉植物専門店グリーンインテリア マイベストプランツ 

私の身の回りのお話をさせて頂くと、昨年から特に意識してワークライフバランスの向上に努め、効率化と業務の分担を進め、早く帰ることを心がけ仕事を行っておりました。その半年後ほどにこのコロナ禍となり、ライフワークの大好きなビールタイムも自粛、自宅でという形に変化…。
 2つの要因が重なり、おそらく社会人になってから1番自宅時が多く取れた時間でもありました。そして一番植物欲が高まった時間にもなりました。家にいる時間が長いとインテリア大事ですね!植物欲しくなります。コロナ禍で植物を育て始める方が増えたように思いますが、お客様のお気持ちとてもわかります…笑

 ということで、おそらく社会人になってから今年が一番植物買ったかも…。ということで、エントリー植物の分母は過去一!
おまけで今年のマイベストアイテムもご紹介します^^お時間あればご覧ください♩

2020年マイベストプランツ

最初に言っておきますが、1つに決めきれませんでした!そしてやっぱり去年のベスプラに続き、今年も吊り鉢となりました! 床や棚置きが窮屈になってくると今度は吊り鉢が増えますよね…。植物好きあるあるだと思っております…。

それでは今年の2鉢です!

●シアノティス・キューエンシス(吊り)

 キモイ、だがそれがいい。タランチュラのようなモフモフ。銀葉の表葉とシックなパープルの裏葉のコントラストが堪らない1鉢。アンティークな雰囲気で気に入っています。
(左:左上がキューエンシス。)(右:見てくださいこのタランチュラ感。)

 観葉植物専門店グリーンインテリア 吊り鉢 シアノティスキューエンシス シアノティスキューエンシス

 明るい場所の方が色味が落ちなそうなので、一番明るい2Fの寝室で育てています。このコーナーお気に入りです。目が覚めるとこの子たちが目に入るので癒されます…。カーテンは閉めません。このシアノティス、土も乾かし気味でOKです。ふわふわと成長し本当にかわいい…。たまに眺めては触って楽しんでおります。
 こうした緑葉以外の植物を入れると空間に味が出てこなれ感が演出できます。少し変わったものをアクセントとして入れるのもお勧めですよ。こちらの植物は荒木植物園さんのもの。

●マドカズラ(小鉢・吊り特大)

 マドカズラ、今年2鉢買ってしまいました。キッチンカウンターに小鉢1つ。
マドカズラの良さは大胆な葉の切れ込み。ジャンクな雰囲気を演出できます。小鉢でも存在感あり。お買い得な感じがします。自宅リビングは明るすぎない方が好きで暗めにしたので、耐陰性のある植物がマストです。こちらは三浦園芸さんのもの。
(写真右がマドカズラです。)

観葉植物専門店グリーンインテリア マドカズラ

 そして後を追う事数か月。我慢できずキッチン上の吊り金具に吊りのロングタイプのものを1鉢。

観葉植物専門店グリーンインテリア マドカズラ

 こちらはまたまた荒木植物園さんのもの。みんな大好きAOPF!マドカズラは三浦さん、荒木さん共にどちらも愛知県の生産者さんです。どちらも丁寧に植物に関わる姿勢にいつも尊敬の念と刺激を頂いている、信頼のおける生産者さんです。

 このロングタイプの良さは何と言って自生地の姿を彷彿とさせるダイナミックさ。荒木さんは植物本来の姿を見せたいという思いで仕立てているというお話を伺ったことがありますが、その心意気が植物に良く表れていると思います。本当にカッコいい!スキ!

おまけ。2020年マイベストアイテム

 今年の私のベストアイテムをついでにご紹介させてください。この2点は本当に買って良かった!この1年声を大にしていろんな人にお勧めしてきましたので、気になる方は是非使ってみてください!

●山本勝之助商店の棕櫚「鬼毛箒」

 私、掃除機のうるさい音が苦手でして、掃除機をかけるの大嫌いだったんですよね…。とはいえフローリングは掃除しなければいけないし、今思うと結構ストレスを感じていました。
 掃除機の調子が良くなかったので買い替えを検討していたところ、「ていうか箒が良くない?」と思い立つ。よくよく思えば、実家のおばあちゃんも箒で履いた後にクイックル的なやつかぞうきんで拭いている。これだ。

 早速お気に入りのネットショップ「暮らしのほとり舎」にて発見。山本勝之助商店さんの棕櫚箒が良さそう。熟読し7玉長柄箒をゲット。これがとても良かったです。
(普段はこの玄関ではなく、トイレに続く廊下に掛けて置いています。インテリア性も◎。)

観葉植物専門店グリーンインテリア 棕櫚箒 山本勝之助商店

 気になった時にさっと掃けて、和紙に柿渋を塗ったちりとりで取る。この作業がとても気持ちよく、何より楽しい。棕櫚は使うごとに床に自然な艶を出してくれるので掃いた後もぴかぴかで美しい。私に合う掃除用具はこれでした。掃除機は捨てて、これとぞうきんとクイックルで生活しています。快適!来年はもう少し小さいハンドサイズを追加して、階段掃除や棚用に使いたいと思っています。これ超~お勧めです!!

●薬用養命酒!

 いわずと知れた未病を救う国民の漢方酒、それが養命酒…。今年1年、驚くほど体調を崩しましてですね、ずっと具合が悪い、背中や肩、腕の疲労が蓄積し動けなくなる(息するだけで背中が激痛で死ぬかと思いました…)、体の中の方も病気をしたりと満身創痍でございました。
 プラス、元々寝つきが悪く浅いため夜中に何度も目を覚ましてしまうため、疲労が抜けずずっと体調がすぐれない毎日を過ごしていまして。そんな中友人が「これ合うんじゃない?」と言ってインターネットのページを開いてくれたのが養命酒でした。(こんな語るほどの出会いではない…笑 )

養命酒


 起床時・就寝前に飲むのをはじめてみると、体ぽかぽかで本当に寝つきが良くなり、起きるのも朝方の1回のみに!これスゴイ!そして顔色が良くなり、なんだか全体的に体調レベルのベースが上がった気がする。本当に効果を実感できるものでした。養命酒様スゴイ!たぶん一生の友になると思います。友人よありがとう…。私のまわりでも徐々に養命酒仲間が増えております。ちょっと体調が気になる方は是非お試しを!効きます!!!


以上です!長編になってしまいましたね。読んで頂きありがとうございました。気になる物があればぜひ取り入れてみてください^^

皆様今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします!

店長 M子

観葉植物専門店グリーンインテリア

Facebookで更新情報をチェック!