A GREEN LIFE ! > ブログ > 「植物とともに生きる楽しみ」ってこんなこと
ブログ

「植物とともに生きる楽しみ」ってこんなこと

green-interior
A GREEN LIFE !

こんにちは、M子です。今日のブログはゆるっとご覧いただく感じの内容となっております…。 

毎年暖かくなると「植物を育ててみたい!」というお客様にたくさんご来店いただき、お手元にお持ち帰り頂いています。やっぱり春めいてくると、ちょっと植物置いてみたいな“という気持ちになるんですよね。ふしぎ。 

当店のコンセプトは「植物とともに生きる楽しみを」です。

植物は暮らしの中にちょっとした彩りを与えてくれます。そんなわけで今日はそのコンセプトを身をもって体験しております私の暮らしをご紹介したいと思います…。

この植物欲しいなー、私でも育てられるかも、その手があったか、など思ってもらえればと思います^^


まずリビングですね。

グリーンインテリア 設置例

けっこうあります。リビングに明るさを求めていなかったので北向きです。暗いので、リーフ系を中心にコーディネートしています。

モンステラ、アグラオネマ、カラテア、スパッティフィラム、オキシカルジュームなど。

上部窓付近は明るいので、ホヤやリプサリス、ディスキディア、サボテン類などを吊り鉢で飾っています。

それから、剪定して切った枝葉は水耕栽培できるものは少しだけのこして水に挿しています(テレビボードの上など)。水耕栽培はなんせ水を入れておくだけなのでわかりやすくて最高です。緑の密度が増えるしおススメです。あとかわいい。

それからダイニング。ここも吊り鉢やテーブルプランツを飾っています。

グリーンインテリア 設置例

ダイニングの照明がペンダントライトの方、ぜひダクトレール(ライトが付いているレール)にフックを取り付けて吊り鉢を。一気にこなれた感じが演出できます…。

私はホヤ・カウダータをダイニングテーブルの上で育てているのですが、お花の時期はテーブルに可愛い花柄が落ちてとっても幸せな気持ちになります。

ホヤ 花

あ、小さいお子様やワンちゃん猫ちゃんがいらっしゃるご家庭では難しいかも知れませんね。お口に入らないように注意です。休みの日はこのダイニングテーブルに座り、一通り家事を終えたあとのビールが最高です。植物を眺めながらぼーっとしたり本を読んだり。

グリーンインテリア 設置例

自分の好きな場所だけ植物を増やし始める、もいいですね。ちょっとしたご褒美空間になりますよ◎


こんな感じのお部屋で、疲れた日は触りながらつかれたよー等と言って話しかけたり(…)、見て癒されたりしています。お天気の日はみんな活き活きしていて元気がもらえますね!お手入れの時間も楽しかったりします。 

自宅のリビングを見た方に必ず言われるのが「水やり大変じゃない?!」なんですが、大丈夫です◎私は1週間水をあげなくてもへたらない植物しか自宅に入れません!!!笑

なぜなら面倒くさがりだからです…。仕事で疲れた日はお水も後手後手になってしまうことも…。植物がかわいそうですし、自分も水やりのストレスを感じながら育てるのは違うと思うので、思い切ってこのマイルールを作っています。「最悪休みの日にまとめて確認しよう…」が通るわけですね。これ、楽ですよ~。おススメです。 

 

ちなみに吊り鉢の水やりについてもよくご質問いただくのですが、春や秋など葉焼けしない時期は外の洗濯竿にかけて、でかける前などにばーっと水をあげ、帰ってきたら戻します。

夏や冬はバスルームの洗濯用ポールにかけて水やりをしています。これも出かける前に水をあげ、帰ってきたら戻すだけです。朝晩の冷え込みがない春・夏・秋は一緒にお風呂に入っちゃうこともあります…。面倒くさがりな私にとっては一石二鳥でけっこう気に入っています。衛生的に無理な方はごめんなさい…T_T植物と一緒に暮らしていると時にワイルドになります…。

グリーンインテリア 設置例

 

そして2階の植物部屋。

グリーンインテリア 設置例

ここは家の中で一番明るいので、養生したい植物や、明るい場所が好きな植物を置いたりしています。けっこうここにいる子は変則的ですね。人がお泊りに来たときはこのお部屋にテーブルやお布団を入れてコーディネートします。非日常間があると喜ばれます…!

2階の寝室の窓際にも飾っています。

グリーンインテリア 設置例

基本カーテンは閉めません!ゆくゆく植物たちで目線を遮れるくらいの密度を目指しております。ゆっくり育て中。

朝起きて緑が目に入ると清々しいです。お天気の日はなおさらGoodです。私は朝日で目覚めるタイプなのですが、このグリーンカーテンけっこう気に入っています。目線が気にならない窓の位置ならおすすめですよ。なんか健康にもいい感じがするし。わからないけど。

ちなみにこの位植物がありますが、虫で超困った!という経験は殆どないです。

適切に水やりし、空気を流し、休みの日に霧吹きなどをすれば大体いけます!普段から枝葉を触り、触れ合い確認するのも大事ですね。虫などがいたりホコリがたまっていたりするとすぐに気づきます。

私は家に帰ってきたら、ただいまーっと言いながらざっと触ってなんとなく確認しています。あ、植物は静電気を取ってくれるので、冬場はいってきますのタイミングで声かけて触ってあげるといいですよ◎


いかがですか。なんかいい感じの生活をしている風になってきませんか。笑

基本家ではダラダラしているだけなのですが、素敵な感じに見えますね。これが植物の力です。笑

置き場所と自分の性格に合った植物を選べば数があっても初心者でもいけちゃいます。店頭でお気軽にご相談ください^^

では春の植物シーズン、楽しみましょうー!!

 

M子

 

観葉植物専門店グリーンインテリア

http://www.green-interior.jp/

 

設置例ページで植物のある暮らしをイメージ!

http://www.green-interior.jp/example.html

Facebookで更新情報をチェック!