A GREEN LIFE ! > ユッカ/ドラセナ~狭い場所にも大樹の緑を~
植物

ユッカ/ドラセナ~狭い場所にも大樹の緑を~

green-interior
A GREEN LIFE !

『お部屋に植物を置きたいけど、置けるスペースが限られてる』

 

と、毎週末1回くらいはそんなご相談を受けます。 

今日のブログではそんな方にオススメの、シャープで育てやすい観葉植物のご紹介です!

 

 

「大きいけど邪魔にならない植物が欲しい」

季節はもうすっかり春。ただでさえ環境が変わる時期なのに、新型コロナウィルスの影響で例年とは全く違う季節になっている方も多いかと思います。

就職、転勤、引越し。

真っさらな環境、真っさらな気持ちで始まる季節は不安とワクワクが入り混じり、思わぬストレスを受けるもの。 

そんな時に「観葉植物でも置いてみようかな」と思うのは、非常に自然な心理かと思います。

しかしながら、日本の住宅事情を考えれば、縦にも横にも2m以上あるような大型の植物を置くのは難しいですよね。

「大きめの植物が置きたいけど、生活スペースは圧迫したくない」

という矛盾した希望を抱いてしまい、観葉植物探しが大変になってしまう方も多いようです。

 

そんな方にオススメしたいのが、【ユッカ】【ドラセナ】と言った【リュウゼツラン科】の植物たち。

 ユッカコンシンネ・マジェンタ

       ユッカ C            コンシンネ・マジェンタ A

     H175×W65 10号            H210×W105 10号

       20,000円                23,000円

 

 

リュウゼツラン科

単に「リュウゼツラン」というと、多肉植物の【アガベ】を指し、リュウゼツラン科と言うと観葉植物の中でも特にポピュラーな【サンスベリア】なども含んだ大きなグループですが、

アガベ 雷神サンスベリア ローレンチー

   アガベ‘雷神'    サンスベリア・ローレンチー     

その中でも特にオススメなのが【ユッカ】と【ドラセナ】です。

 

両者に共通して言える特徴は

「全般的にシャープな葉の形状」

「土の乾燥に強く、水やりが少ない」

そして何より

「頂点にある成長点から、真っ直ぐ上を目指して伸びる事」

 他の観葉植物、例えば【ベンガレンシス】等のような、いかにも『木』という感じの植物は、沢山光を浴びるため四方八方に枝葉を伸ばし、定期的に剪定しなければ人の居住スペースまで侵攻してくる可能性があります。

 

しかし、【ユッカ】や【ドラセナ】は基本的に真上を目指して伸びるので、そのリスクが非常に少なく、仕立ては真っ直ぐのものも多いので、高さは2m超でも横幅は数十cmというものも少なくありません。

多少横幅のある仕立てでも、それ以上横に広がる可能性が低いぶん、扱い易いのは変わらないのです。

それではここからは、その中でも特にオススメの子たちをご紹介していきましょう。

 

ユッカ

 ユッカ

    ユッカ C  H175×W65 10号  20,000円 

昔からオフィスや飲食店などで見かける事の多いユッカ。

濃緑でマットな質感の葉は、分厚くしっかりとしていて、クールで力強い印象を与えます。

リュウゼツラン科の中でも、環境への適応能力が特に高く、真夏の炎天下からひんやりとした真冬の玄関まで、よほど真っ暗な場所等で無ければ、比較的どこにでも置ける丈夫な植物です。

また、あちこちで見かける真っ直ぐな樹形だけでなく、当店ではワイルド曲がりくねったワイルドな樹形も取り扱っております。

 ユッカ

 ユッカA H175×W90 10号 40,000円

 

コンシンネ系

 コンシンネ・マジェンタ

コンシンネ・マジェンタA H210×W105 10号 23,000円

ドラセナ系の中でも特に細い葉がなる【コンシンネ】系。

そのドライでシャープな姿に人気も高い子ですが、大きな特徴は色のの豊富さ。

緑に赤い縁の「マジェンタ」「マジナータ

コンシンネ・マジェンタコンシンネ・マジナータ

    “マジェンタ”      “マジナータ”

赤、緑、黄色のトリコロールな「レインボー

コンシンネ・レインボー

葉はツンツンなのに雰囲気柔らかな「ホワイボリー

コンシンネ・ホワイボリー

鮮やかな赤が特徴の「スカーレットアイビス

 コンシンネ・スカーレットアイビス

などなど……

豊富な葉色でお部屋のアクセントにピッタリの子が多く、個性的な樹形も多いので、インテリアに拘りのある方の支持を集めるのが【コンシンネ】なのです!

 コンシンネ・ホワイボリーコンシンネ・マジナータ 龍コンシンネ・レインボー

 コンシンネ・ホワイボリー コンシンネ・マジナータ龍 コンシンネ・レインボー

  H195×W105 10号   H115×W30 7号     H210×W140 10号

    23,000円       12,000円         28,000円

個人的なオススメとしては、沖縄生まれの園芸品種【ドラセナ・ナビー

マジェンタに似た雰囲気ですが、マジェンタよりグリーンが鮮やかで、葉が幅広なのが特徴です。

ドライな印象を持たれ易いコンシンネ系の中でもフレッシュ感が強いので、お部屋のテイストを選びません。

 コンシンネ・ナビー

  ドラセナ・ナビー H195×W95 10号 25,000円

 

 

ワーネッキーの仲間たち

 ドラセナ・ゴールドコースト

   ドラセナ・ワーネッキー・ゴールドコースト A

      H155×W50 10号  25,000円

ここまでご覧いただけた方の中には

葉が刺々しい

乾いた雰囲気があって好みじゃない

と思った方も多いのではないでしょうか?

ですが、ドラセナの中にはまた違った雰囲気の子も沢山います。それが「ワーネッキー」系の子たちです。

 

「ドラセナ・ワーネッキー」あるいは「ドラセナ・デメレンシス」と呼ばれる品種。

特徴としてはツヤツヤと輝く幅広の葉と緑色の幹。そして豊富な葉色の数々です。

   “レモンライム”      “ドラド”      “ハワイアンサンシャイン”

ドラセナ・ワーネッキー・レモンライムドラセナ・ドラドドラセナ・ハワイアンサンシャイン

ドラセナ・ユリシーズドラセナ・ジャネットリン

   “ユリシーズ”      “ジャネットリン”

 

葉は尖っていても触ると柔らかく、中には「ドラド」「ハワイアンサンシャイン」のようにふわっと枝垂れる品種もいます。

ユッカやコンシンネとは違い、優しくて瑞々しい印象を受けますね。

 ドラセナ・ドラドドラセナ・ハワイアンサンシャイン

     ドラセナ・ドラド 1     ドラセナ・ハワイアンサンシャイン A

   H115×W40 8号 16,000円     H155×W60 10号 25,000円

さらに竹を思わせる幹はずっと緑色を維持するため、瑞々しさを強調してくれます。

竹に似ている」ので、和風・アジアンテイストのお部屋・お店にもマッチしますよ。

 

ドラセナ・コンパクタ

最後は個人的に好きなドラセナをご紹介させて下さい。

 ドラセナ・コンパクタ

 ドラセナ・コンパクタA H205×W80 13号 60,000円

それは「ドラセナ・コンパクタ」 

略して「ドラコン」なんて名前でも呼ばれる子です。

特徴は一目瞭然、プラスチック製にしか見えないほど光沢のある硬い葉。

ドラセナ・コンパクタ

店頭でもよく「作り物みた〜い(笑)」と言われますが、その光沢が清潔感を感じさせるので、オフィスやクリニック等に好まれる傾向があります。

硬い葉と言っても先端が尖っている訳では無いので、メンテナンス中に思わぬ怪我を……なんて心配もありません。

 さらに言えば、暗めの場所にも強く、蛍光灯の光で十分。

 ドラセナ特有の乾燥好きと、のんびりとした育ち方から、「植物に手間をかけられない」という方にはまさにオススメの子なのです!

理想のお部屋は秘密基地」と周囲に吹聴している私ですが、それ故に物も色味も雑然としがち。

そんな部屋だからこそ、この子の持つ強い色味が良いアクセントになると常々思っています。

いつかはドデカいドラコンを部屋に置くのが目標なんです……(その前に増えすぎたガラクタを捨てるところからスタートですが……)

 

 

 

さて、という事で本日は【ユッカ】【ドラセナ】についてご紹介しましたが、本日ご紹介したのは極々一部の品種です。

ユッカもドラセナもとにかく品種が多いので、あなた好みの個性派ちゃんを探してみてくださいね!

当店でも人気の商品なので、頻繁に新しい子が入荷してきます。

気になる方は小まめに新入荷商品をチェックしてみてください。

そう、中にはトンデモサイズな逸品も……

ドラセナ・パラオ

    ドラセナ・パラオ H220×W85 12号 55,000円

 

 

Ys

 

商品検索はコチラから

その他のお問い合わせはHP右上のお問い合わせフォームから

Facebookで更新情報をチェック!