A GREEN LIFE ! > 植物でリフレッシュしよう
植物

植物でリフレッシュしよう

green-interior
A GREEN LIFE !

東京では桜も満開となり春本番って感じではありますが、新型コロナウイルスの影響更に外出自粛要請もあり、どこかいつもの春と違う感じですね。

当店では、お客様が安心してご覧頂けるように、店頭に除菌スプレーと店内に手洗いうがい場所がございますので安心してご利用くださればと思います。

もしご来店が難しいようであれば、当店の商品一覧をご覧になってみてください。

選りすぐりの商品を1本ずつ撮影しておりますので、写真と違うものが来たという不安は有りません。安心してご注文出来ますので遠慮なくお申し付けくださいね。!(^^)!

※一部の個体差有り表示の商品を除く

https://www.green-interior.jp/scene.html


<観葉植物は空気の洗浄効果あり!>

さてこんな時だからこそ、お部屋のリフレッシュをしたいなあと思いますよね。

リビングやお部屋に観葉植物を置いて部屋のイメージを変えるなら空気洗浄効果の高い観葉植物の利用をおすすめします。

観葉植物には空気洗浄効果があると言われています。

植物は光を浴びることで光合成を行ない、二酸化炭素を吸い、酸素を作り出す作用があるので、観葉植物を置いておくだけで部屋に常に新鮮な酸素が満たされた状態にしてくれます。

普段過ごしている部屋には、目には見えない汚れが空気中に存在しています。

観葉植物はフィトケミカルという化学物質を放出し、空気中を浮遊している人体に有害なカビの胞子やバクテリアを抑制します。

この汚れは壁紙や家具から発生する化学物質であったり、タバコの煙などによって生じていると言われています。

人体にとって毒性のある化学物質であるホルムアルデヒドやアンモニアなどを観葉植物は吸収し、部屋の空気をきれいにしてくれるのです。清浄効果の高さから、観葉植物は天然の空気洗浄機としてNASAにも認められています。

高い清浄効果がある観葉植物は、他にも様々な効果が!>

人体に有害なカビの胞子などを抑制してくれ、緑によって眼精疲労を軽減してくれる効果があるので目の疲れを癒してくれます

森林浴に行くと、植物から放出されているマイナスイオンによって、目の疲れだけでなく疲労を回復してくれたり、植物から出ているフィトンチッドという成分がリラックス効果をもたらしてくれます。

マイナスイオンは心拍の安定血圧を下げる効果リラックス効果があり、心の健康のみならず、体の健康にたいへん良い働きをします。

良いことずくめの観葉植物。そこで空気清浄やリラックスにおすすめの観葉植物をご紹介いたします。


①    サンスベリア・ゼラニカ

品種が多く愛好家も多いサンスベリア。ゼラニカは、緑のゼブラ柄のようなクールな印象の葉が特徴。暑さや乾燥に強く、真冬はお水をほとんどあげなくても生きていられる強者です。空気清浄能力も高いので、人気の高い植物です。

アフリカが原産なので、暑さや乾燥に強く管理しやすいのも特徴です。

サンスベリア・ゼラニカ

 

②    矮性アレカヤシ

アレカヤシは、一般的な植物のよりもたくさんのマイナスイオンを放出する事で知られている植物です。柔らかく明るい葉が魅力で、一鉢置くだけで南国やリゾートの雰囲気を楽しめます。矮性種は、通常のアレカヤシよりも成長スピードが遅く、樹形が崩れにくくてコンパクトに育ちます。とても珍しい品種です。

人体に影響を与えるとされるキシレンやトルエン、そして一酸化炭素を吸着してくれる観葉植物です。

 矮性アレカヤシ

 

③    ポトス・キング

ハート形の葉がかわいらしいつる性植物です。育てることも増やすことも簡単なことから昔から人気があります。つるを登上させると葉が大きくなり、下にたらすと葉が小さくなる性質を持ちます。自生地では葉の大きさが直径1m以上にもなるそうです。キングはその姿が楽しめる仕立が人気です。

シックハウス症候群の原因の一つとされるホルムアルデヒドを含む家に発生する揮発性物質を全て吸着して空気を清浄な状態に保ってくれます。

その空気清浄効果の高さは観葉植物の中でも上位にランクインするほどです。

 ポトス・キング

 

④    ドラセナ・マッサンゲアナ

別名「幸福の木」で流通しているドラセナ・マッサンゲアナは、自生地であるハワイで玄関にこの木を置くと良いことがあるという言い伝えから「幸福の木」という名がつけられたそうです。縁起の良いネーミングとあまり横に広がらず場所を取らない樹形が、お部屋のインテリアや会社へのギフトとして喜ばれています。

シックハウス症候群の原因の一つとされているホルムアルデヒドや、洗剤などに含まれているアンモニアを吸着してくれるので、空気をきれいにしてくれます。

ドラセナ・マッサンゲアナ

 

⑤    アロマティカス

ここ数年で日本に広まったハーブで、「育てる芳香剤」として人気が出てきた植物です。多肉植物でありながら甘いミントのような匂いがするため、中南米では肉料理や香料としても使用されます。

また空気洗浄効果も高いだけでなく、部屋全体を爽やかな香りで包み込んでくれるのが、アロマティカスの一番の魅力です。

アロマティカス

 


以上5点が空気清浄やリラックスにおすすめの観葉植物です。

快適な植物たちと、この困難を乗り切りましょう!

Y

観葉植物専門店グリーンインテリア

http://www.green-interior.jp/

Facebookで更新情報をチェック!