A GREEN LIFE ! > ハワイ植物記
植物

ハワイ植物記

green-interior
A GREEN LIFE !

こんにちは!昨日のLINE記事で「2月ですね」と書いてしまいお客様から総ツッコミを頂いたM子です…。未来を生きていました。まだ1月ですね…。

さて今日のブログは先週まで行っていたオアフ島・ハワイ島の植物たちをご紹介します。暖かい広い大地で悠々と育つ植物たちにたくさんパワーをもらってきました!

 

まずはオアフ島。

島全域で見られるのがヤシ類ですね。

ハワイ ヤシ ココヤシ

 

写真のワイキキビーチなどでもお馴染みの一番目につくヤシが「ココヤシ」。日本では観葉植物でも流通しています(ヤシの実からかわいい葉が生えた仕立てが人気ですね)が、さすが本場、デカい。

柔らかい葉がわさわさと風に揺れる姿はとても気持ちがいいですね。

なかなか日本では幹を触り大きな葉をじっくり眺める機会がないのでしっかり触ってきました^^

 

そして街中にたくさんあるのが当店でも人気の「ベンガレンシス」。現地ではバニヤンツリーと呼ばれています。

ハワイ ベンガレンシス 

宿泊していたホテルの横にあるインターナショナルマーケットプレイス内のシンボルツリーとしても鎮座していました。何度来てもデカい。

気根がガンガン伸びていて、赤い実も付いていました。我が家にも幸竜園さんのところから嫁にもらったベンガがいますが本当に赤子に見えます…。十分大きいんだけどな。曲げ仕立ても素敵ですが、やっぱりダイナミックな原生地の姿は格別ですよね。

ホテルから見たベンガ。これ、1本の木です。なんかもう平和って感じです…(?)。

ハワイ ベンガレンシス

 街中の植物たちも元気!日本でも街を歩いていると室内外たくさんの植物たちに囲まれていますが、使われている植物が違うのもまた楽しみの一つですね。

日本では室内で使われる植物たちが屋外の植栽として使われています。フリーセアたちはこれでも小さく感じるほど。ショッピングモールの植物を眺めながらのお散歩は贅沢です。

ハワイ フリーセア

ワイキキから少し離れると、より大きな姿の植物を見ることができます。

オアフ観光ではお馴染みのモンキーポッド。日立のCMの「このー木なんの木気になる木―♪」の木です。スタッフYsが愛情かけて育てているエバーフレッシュと同じマメ科の植物です。観葉植物としても流通があります。

ちいさな葉がやさしくこんもりと付き、柔らかな印象の植物ですね。

ハワイ モンキーポッド

 この日は雨が降ったりやんだりで芝生がびっちゃびちゃ。ビーチサンダルで泥だらけになりながら散策しました。やっぱり大きい!木の下でカモがぷかぷか泳いでいました。地球って平和…となりました…。

 そしてグリーンインテリアでも人気のパンノキも。パンの味がするという実もたわわに。これ落ちて来て人に当たったら重体ですよね…。

ハワイ パンノキ

実がついた葉を下からみるととってもかわいい。

ハワイアンキルトのモチーフとしても親しまれている、ポリネシア原産のパンノキ。現地で見ることができて嬉しいです。

ハワイ パンノキ 実

 これでもまだ小さい方。実、食べてみたかった~!


市街地から少し離れて北に向かいます。 

途中で立ち寄ったドール・プランテーションではパイナップル科の植物が美しいとのことなので、おやつがてら覗いてきました。

そこで出会ったのがクルシアちゃん。

ハワイ クルシア ハワイ クルシア 気根

観葉植物として日本でも流通していますが、なんと逞しいこと…。気根ばっちばち、実付まくり、メッセージ書かれ放題(笑)。

ハワイ クルシア

クルシアは「メッセージリーフ」と呼ばれ、葉に傷をつけるとそのまま残る面白い葉を持っています。世界中の文字でメッセージが刻まれていました。木がメッセージを持って待っていてくれるって素敵ですよね。

クルシアは元々好きな植物でしたが、また愛着が湧きました。大きいクルシア手に入れたい! 


3日目からはハワイ島へ飛びました。

より自然の姿に近い環境で植物が拝めます。ワクワク。今回の目的はキラウエア火山です。

火山の前に、海の見える公園で朝散歩。こんな大きなガジュマルがあちこちに点在しています。大地の力を感じますね。体重〇〇キロの私がぶら下がっても切れない気根…。すごい…。コウモリランなどのシダ類が幹に着生しています。

ハワイ島 ガジュマル

 

そして念願のキラウエアへ。でも天気が悪い…涙

雨が降ったり止んだりする中、溶岩帯を歩きました。

ハワイ キラウエア オヒアレフア ハワイ キラウエア オヒアレフア

一番初めに目を出す植物がオヒアレフア。この、芽吹いたばかりの姿が見たくて行きましたがしっかり見ることができました。噴火から2年。逞しいですね。

ちょうど後ろに見える木々の森と手前の溶岩帯。

ハワイ キラウエア

溶岩が流れ出た境目でくっきり見た目が違うのが分かります。


 

 

ハワイ島ではレインボーフォールも見に行きましたが連日の雨で狂ったような姿…(笑)。

ハワイ レインボーフォール

暴れ狂うレインボーフォール。見守るモンステラ。

近くの洞窟にも入り、湿度たっぷりの環境ですっくすく育った植物たちを拝んできました。かっこいい~!

ハワイ 植物 ハワイ 植物

パパイヤの大木に巻き付くポトス。ポトスは原生地だとモンステラ同様しっかり葉に切れ込みが入ります。

イモ好きのN村さんに見せたい…!!

ハワイ 植物


 

 旅の締めはやっぱりガジュマルですかね。

ハワイ ガジュマル 

大きすぎて絵に納まりません。もっともっと大きかったです(小並感)。

市場のレギネの花は定番ですね。綺麗。

ハワイ レギネ 

もっとたくさん植物たちの写真を撮ってきましたので、店頭で見つけたらぜひ声をかけてくださいねー!

次は友人が住んでいるタイに行きたいな。植物旅に。

M子

 

観葉植物専門店グリーンインテリア

http://www.green-interior.jp/

Facebookで更新情報をチェック!