A GREEN LIFE ! > 新年1発目植物入荷情報!&新小岩グルメシリーズ「中華そば 田じま」
小岩グルメ

新年1発目植物入荷情報!&新小岩グルメシリーズ「中華そば 田じま」

green-interior
A GREEN LIFE !

こんにちは!

今週も植物が入荷しております!

ラインナップは・・
ドラセナ・ハワイアンサンシャイン尺、ドラド尺、ワーネッキーレモンライム尺・8寸、パキラ編尺・8寸・7寸、ベンガレンシス曲尺、タベビア尺、シマトネリコ尺、コンシンネ・マジナータ尺、マジェンタ尺、ユッカ尺・8寸、ストレリチア・オーガスタ8寸、ガジュマル7寸、ストロマンテ・トリオスター7寸、アジアンタム・フラグランス5号、ハオルシアMIX3寸 etc

ベンガレンシス

新年1発目ですがいい感じで入ってきてますよ~!
今週は土曜もそこそこ入荷予定があります♪
土曜は当店定番の荒木植物園さんや三浦園芸さんの珍しいリーフ系、ドリームファームさんの実生のミニ観アソートなんかも来ます。
乞うご期待!

さて、今回は小岩ではなく新小岩のグルメシリーズです。
とはいいましても実はとても残念な事に去年末で諸事情により閉店となってしまったお店です。

スタッフ同士で仕事後に飲みに行ったりする事が多いのですが、こちらは私msmが仕事帰りに一人でまるで家に帰るように足繁く通ったお店です。

その名は「中華そば 田じま」

お店は開業17年、外観は古びた昔ながらの中華やさん。こちらはらーめん、チャーハン、餃子、中華系の炒め物、お酒、
よくあるメニューがすごく手広くあるお店とは違い、ある程度数は絞られているものの、そのひとつひとつがとても美味しいお店です。
店内は広くなくカウンター席で8人がMAXです。店の奥に折り畳みのイスがあり詰めて詰めて9人ですかね。
価格は良心的でかつ料金のわりにボリュームもあり、味もしっかりしていて固定客もついていますし、口コミを聞きつけて新たに来られる方等で常に満席に近い状態です。客層は年配の方が多めですが、学生さんや若い女性もいました。

軽く飲んで帰るのにちょうどよく、2年近く前に初めて知った当初はらーめんを食べずに炒め物をつまみにレモンサワーを飲み適度に気持ちよく酔っ払ったら満足して帰っていました。
個人的に一番うまかったのは普通のらーめん。本当は毎回らーめんを食べて帰りたいんですが、昨年はダイエットもしており、特に夜にらーめんを食べるとファットなので、仕事帰りでも早めに寄れる時や休みの時しか食べませんでした。

マスターは寡黙でとても真面目な方です。
まとめて注文を受けても、基本よほど忙しくない時以外は一人前ずつ丁寧に作ります。魂が伝わってきます。
このマスターの人柄と店の居心地の良さ、雰囲気、それに何を食べても美味しい、安い、気に入って通いだすのは基本美味いというのが一番大事ですが、とにもかくにも満足度が高く何度も利用させていただきました。

店に入るとまず出てくる突き出し。ピリ辛なたれのかかった豆腐がさっぱりとしていて食べやすく何度食べても不思議と飽きない。

突き出し
レモンサワーを飲みながらこれを食べると今日も頑張ってきてよかったと思うのでした。

個人的なベスト5は・・・

1、らーめん

らーめん
シンプルなんですが、さっぱりしていて美味しい。この価格帯で厚切りチャーシュー3枚、卵まで入ってます。最高。

2、餃子

餃子
店に来ればまず餃子。具もしっかり詰まっていてジューシー。出汁が効いていて何もつけなくても美味しいんですが、こちらを酢、コショウ、ラー油で食べるのが定番です。最高。

3、坦々麺

坦々麺
ほどよく辛くて寒い冬は何度も食べました。クセになる味です。最高。

4、肉ピーマン炒め

肉とピーマン炒め
ボリュームたっぷりのピーマンと肉、シンプルですが美味しい。いいつまみです。最高。

5、ナスの味噌炒め

ナスのミソ炒め
ナス好きとしては外せない逸品。味付けもちょうどよく、注文してる人も沢山いましたね。最高。

5、肉とキクラゲの卵炒め

肉とキクラゲの卵炒め
肉と卵、たんぱく質、という事でジム帰りに理由をつけては食べていました。酒飲んでる時点でダメなんですが・・・。ボリューム満点美味しい。最高。

全メニュー食べましたし、ランク外のものでも何を食べても外れはナシでした。

昨年12月の初めに常連のお客さん伝手に閉店になる事を知り、それからは営業日はほぼ毎日仕事帰りに寄りました。
折角10キロダイエットしたのに、毎回〆にらーめんを食べました。
最後の週は開店前に待つ人、満席で入店出来ない人が沢山いました。
マスターひとりで切り盛りしているので、さすがにまいってました笑。

ここで知り合った常連さんも沢山いらっしゃいました。とても悲しい気持ちでいっぱいですが、最後まで通い切り悔いはございません。
マスターありがとう。

というワケで、現在新しいお店をまた探しております。
手軽に飲んで帰れる居心地がよくて美味しいお店を求めて。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

msm

観葉植物専門店グリーンインテリア
http://www.green-interior.jp/

Facebookで更新情報をチェック!